足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~昨日の出来事から…

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

昨晩から降り続いている雨、なかなかやみませんね。どうやら終日雨のような気がします。でも昨日じゃなくてよかったとつくづく思いました。昨日はお日柄的には良くなかったのですが、神社では総代さんの会議やらご祈祷など職員皆精いっぱいご奉仕しておりました。

私は11時より神社総代さんの会議。来月行われる敷地祓行事についての打ち合わせ。2年お休みしましたので、皆さん、記憶を蘇しながら確認させていただきました。今回も会議だけで懇親会というか昼食会は中止し、皆さんお弁当を持って帰ってもらいました。

また禰宜は、崇敬者さんの依頼により地蔵堂にて水子供養祭。崇敬者様より今回の祭事は世代交代と言われ、斎主は禰宜がご奉仕。禰宜なりに祝詞を作成し、お供え物・お花などを準備して祭典にのぞんでおりました。

それぞれ担当が終わりましたら、権禰宜さんのご社頭のご奉仕。昨日はお天気が良かったせいか、お詣りが多く、ご朱印の依頼も多かったですね。ご朱印、ご祈願、札所と奥さんと計四人、夕方は皆くたくたでした。

今日は大安吉日ですが、社務所でゆっくりしております。