足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~先週も頑張りました…

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

先週は会議など諸準備をしておりましたが、そこに神葬祭の依頼があり、ちょっとハードな週末でした。最近、休みなくぎりぎりの中にキャパ以上のものを背負うとどこか体が悲鳴を上げているような気がします。ここ数日で少し整えつつありますが、あまりにも疲れて過日は寝坊するなど、時間に余裕を持つよう心がけようと思いました。私がいうのもなんですが、無理はしないことが肝要ですね。

朝からゴロゴロと雷が鳴っていましたが、今は落ち着いています。昨日夕方の豪雨、線状降水帯ですか尋常じゃない雨でしたね。今朝はなぜか薄オレンジ色の空。おまけに一向に涼しくならない気温。何とかして欲しいと思います。

今日は宮司、豊楽殿において一年祭。今日の喪家さんは当宮の墓苑にお墓もありますので、神社で年祭を営み、そのままお墓参りという流れです。福岡県内でも最近は納骨堂などの施設を有する神社さんが増えてきました。最近、我が家は神道でご葬儀をしたいというご相談をよくお受けいたします。仏教の良さ、神道の良さ、それぞれをご理解してご選択いただけることが何より大切です。しかしながら神道の家が徐々に増えていくことを望むばかりです。