足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司の社務日記~人の振り見て我が振り直せ…

   

IMG_6342  IMG_6344  IMG_6339  IMG_6340

お盆休みが終わった日曜日。お詣りも通常に戻ったような気がします。通常という言い方もおかしな表現かもしれませんが、いつも通り毎日お詣りの人、朝から登山に訪れる人など…。さすがに帰省して家族皆でお詣りという方は見かけなくなりました。

さてお天気の良い日曜日。最近はあまりお日柄をお気になさらないのか、結構社務は忙しく、地鎮祭に権禰宜さんは出かけ、宮司は社頭の御祈願と朱印帳の対応におわれていました。境内は結婚式前撮りの撮影など…。さすがに暑かろ~と、思いました!さて最近社務奉仕して思うこと、週末の御朱印を受ける方が増えています。もちろん平日でもあります。ブームとはいえ、ここまで多くなるとは正直予想しておりませんでした。また当社のオリジナルの朱印帳も受けて頂かれる方が増えています。

神職は祝詞を浄書する際、必ず筆を持ちますが、最近は字の練習をしないで、パソコンなどにデータを打ち込んで、祝詞をプリントアウトする神職もいらっしゃるようです。しかし朱印帳はプリントアウトできないだろう!!パソコンにデータを入れるくらいなら、もっと筆をもって書きなさい!と私は言いたい。朱印ブームは神職各位に筆を持たせるいい機会だと思う。人様に朱印帳を渡す際、恥ずかしいと思うなら練習しましょう。朱印帳を見て、うわ~~と思う神社の朱印をたまに見かけます。今日朱印を書きながら、ふと思った感想でした…。私も『人の振り見て我が振り直せ』を肝に銘じて、精進したいと思います。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記