足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司の社務日記~台風15号 直撃!

IMG_1386  IMG_1387

昨日早朝より、台風15号が福岡に直撃しました。最近の台風は意外とそれていましたので、今回もちょっと心の緩みがあり、まあ大丈夫かな!と、ある程度くらいの備えしかしていませんでした。そして当日。久しぶりに来たか!!という気になり、雨風かなりのものでした。自宅から撮影した写真。伝わるかどうか?

IMG_1388  IMG_1391  IMG_1393  IMG_1394

10時くらいになって、小雨状態となりました。どうやら台風の目か…?と思いきや、取り急ぎ収まったので早速境内のチェック!やはり木は折れていました…。

IMG_1396  IMG_1398  IMG_1399  IMG_1400

境内はそう、木枝と木の葉で雑然としてました。自宅で待機していたT君を呼び出し、吹き返しの風雨もなんのその、昨日午後から二人で復旧作業を始めました。夕方大雨となったので終了。本日地鎮祭、戌の日の安産祈願もあり、いつも通りの社務が始まりながら、H君が出社して昨日の続きの作業。H君、自分の本務社があるのにすみません…。今日は職人さん5人の出動もあって復旧作業を進めて戴きました。さすがに大きな倒木処理はクレーンを使用しないといけない結論となり、後日見積もり後に施工。神楽殿もサッシではないので、雨水侵入で拭き掃除等で一苦労です…。

お陰さまで本日、何とか簡易復旧作業は終了しました。しかしながら山裾にある神社は、このような状況後は復旧が一苦労です!今日とある参拝者が、『あまり被害がなかったようですね~!』いやいや、そう思う前に掃除したんですよ!(※昨日今日と、疲れました…。しばらく台風はご遠慮いたします!!)