足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司のひとり言~節分神楽、無事に終了しました!

   

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

朝から雨風が強いです。台風以上に風が強く、車庫横の小さな物置が飛ばされるくらいひどい風でした。今日から長崎出張の禰宜も小倉駅から電車が動かず立ち往生していたようです。

      

さて、先週土曜日は節分。恒例の豆まきは午後3時から行いました。妙見宮はご承知のように節分神楽と称し、神楽を楽しみながら豆まきという流れ。鬼から豆もらうなんてちょっと変わった趣向であります。

      

予想以上に雨が早くから降り出したので、問い合わせの電話がひっきりなしにかかってきました。もちろん予定通り行いました。雨の中、多くの参拝者がお越しになりありがたいことでございます。他神社では神職や総代さんが豆をまきますが、当社では神楽講の皆様が行います。妙見宮の場合、神職はその時間、お祓いやご朱印でそこまで手が回らないということであります。

ちなみに今回の節分神楽はRKBさんの取材がありました。放映日がわかりましたら、またお知らせします。

無事に事故なく行われましたこと、感謝申し上げます。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記