足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司の社務日記~七五三詣のちょっとしたおもてなし…

   

IMG_6598  IMG_6602  IMG_6596  IMG_6597

今日も朝から雨が降ったりやんだりのお天気です。風もでてきて、幾分寒くなりました。今年はなかなかカエデの紅葉が進まず、秋らしさがなかなか実感できない気がいたします。

今日もそんな雨の合間、七五三祭のお詣りがありました。ある意味今週15日までは平日週末関係なく七五三のお詣りがあります。でも職員さんにお休みをあげないといけませんので、今日は宮司一人で社務奉仕となりました。おかげで七五三の合間、御朱印の補充やら普段できない場所のお掃除やら、一日充実しておりました。

今日は時間の合間に後輩の神社のホームページをちょいと閲覧。七五三のご案内の隅に興味深い記事。思わず笑ってしまいました。その記事内容は、神主さん時間があれば、カメラのシャッター押しますよ!というご案内。また各神社思い出の一枚を撮影して頂こうと、一番の撮影スポットを試行錯誤している姿。実は私も全く同じ…デス。今年から可動式の看板『祝 七五三詣』を導入し、今日一番の撮影ポイントに設置するというもの。考えることが同じだな~と実感。せっかく神社にお参りして写真と撮影する。一生思い出の一枚として残していただきたいもの。なら今日一番美しい神社の場所で撮影してもらいたい。まあそんなところですね。私も子供の七五三の時の写真は必ず年末の年賀状にしていました。やはり記念の一枚になってもらいたいものです。宮司自身、最近はスマホのカメラ撮影が上手になりました…!

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記