足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司の社務日記~秋季大祭

      2015年11月13日(金)

IMG_6611  IMG_6613  IMG_6615  IMG_6618

今日は秋季大祭です。氏子総代さんを始め関係者の皆様のご参列のもと、無事に祭典を斎行させていただきました。

特に奉納行事もなく、秋は祭典だけが斎行されます。春の大祭に比べ参列も幾分少ないのですが、今日はお天気もよく、いつもの秋祭に比べれば参列も多かったと思います。

毎年同じことの繰り返しですが、通常と違うのが大祭。宮司の私にとっては、いつも緊張の連続です。祭典がスムーズに進めることができるのか、準備品の確認。大祭は正服の着装。また総代さん、助勤神職さんの接待などやることは多いです。今日も祭典前に七五三のお参り。30分以上お待ちいただきましたが、後から宮司の挨拶が長いと身内神職より指摘され…。祭典時間30分の予定より10分オーバー。相変わらずダメ出し宮司であります…。

多人数での神職の合同祭典は、ほとんど、あうんの呼吸で進みます。今日は気心知れたメンバー、そういった意味であうんの呼吸で祭典が進んだと思います。ただ今緊張の糸がちょっと切れた私でした…。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記