足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司の社務日記~撮影付地鎮祭!

IMG_1679   IMG_1682

今日は大安吉日。しかしながら雨…。天気予報では夕方からと言っていただけに、ちょっと気持ちが下がり気味…。でもやるべきことは進めていかないといけません。朝食後は合羽着て、竹伐り。終了後は自身担当の外祭の準備をして社務所へ。10時に地元の幼稚園が七五三のお詣りに来るという予定でしたが、雨も止まず、年長組さんだけがバスに乗ってお詣りにいらっしゃいました。

そして運転して現場へ。今日の現場は魚町銀天街。そう、車が横付けできません…。しかたなく予定していたコインパーキングに向うも満車サイン。無い知恵絞り次に近い駐車場を探し、急いで現場へ…。今日の地鎮祭、いつもと違うのが祭典をビデオ撮影されるそうです。施工業者さんが今後のお仕事に活かしたいというお話でした。司会者をつけ本格的にやります!と言われましたが、ふたをあけてみれば神事内容に関してはできませんと言う…。なら司会にならないじゃないかと思ったのですが、今更なので結局どうしたか?そう、宮司自ら司会をしながら神事を進めたのだ…。しかし私も神事に関してはプロ。ビデをに残すなら、ちゃんとやろうじゃないか!という想いだけで、ご奉仕。無事に終了。普段の言葉で話し、引き続き神事用の口調に変わる。もちろん動作付…。正直きつかった…。