足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司の社務日記~境内の年末環境整備が始まっています…

      2015年12月07日(月)

IMG_1710  IMG_1711

どんよりとしたお天気ですが、ここ数日来の強風の日々に比べると穏やかに感じます。昨日久しぶりに地鎮祭に参りましたが、風が強く寒く感じました。境内のカエデが一段と紅葉が進んできており、今日もちょっとした紅葉狩り散歩の方々をお見受けしました。

IMG_1709

昨日今日と、境内の剪定作業を行っております。松を含め、私たち素人にはおえないものは職人さんにお任せしております。境内の植木など自然のままが良いとする方もいらっしゃいますが、境内の木々を見て美しいか美しくないか、清浄に感じるか感じないか、やはり神社仏閣の境内は美しく清浄に感じる場所でないとだめだと思います。そのためにも普段からの手入れが必要。お掃除も含めやはりできる限り毎日しなければならない、私はむしろ当たり前と思っております。掃除をしない神職なんて、私は神職と思っておりませんし、どんなに頭が良くても尊敬に値しないですね…。お詣りして清々しい、そんな神社を常日頃目指しております…。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記