足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司の社務日記~神社下の道路でマラソン大会!!

   

IMG_6727  IMG_6729  IMG_6732  IMG_6733

週末土曜日、お天気に恵まれました。昨日までの寒さが幾分和らいだような気がします。

今日は毎年恒例、日新館中学校のマラソン大会。朝から関係者の車が境内駐車場に入ってきてました。ここの中学校の良いところ、それは保護者が率先して沿道の安全確保や応援に数多く参加していること。まあ神社側といたしましてもできる範囲の協力はと思っておりますが、年々保護者の車が増えている?ような気がします…。でも冬空の中子供たち本人はさすがに大変ですが、文武両道の学校の方針に大人の私には大変好感が持てます。知り合いのお子さんも何人か通っているらしく、境内掃除中に同級生から声をかけられ、懐かしく話ができましたが、今年受験なの!なんていわれ、受験生の親の苦悩をしばし聞かされておりました…。

宮司自身、あまり運動は不得意ながら、高校時代は冬場必ず体育の授業にマラソンがあり、どちらかと言えばつらかったことが思い出に残っております。今日走った中学校の卒業生の皆さんも、楽しかった、つらかった、どちらの思い出なのかと考えつつ、足の神様の御利益を走った皆さんに戴いて地元の神社の下でマラソンがあった事を思い出に残していただきたいですね!!

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記