足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

変わりやすいお天気です!

こんにちは。今日もお尋ね頂きありがとうございます。昨日の大安吉日は、一人は外祭。地鎮祭、水神上げ祭と出っ放し…。宮司は社務所でお留守番。午前中は小雨がぱらついていましたが、何とか午後はやみ、外祭も大雨にあうことなく助かりました。中途半端なお天気で、参拝者は少なかったのですが、御祈願におみえになる方はいらっしゃいましたので、社務所を空けるわけにはまいりません。その結果、いつお休みできるか待ち遠しい今日この頃です。

IMG_7027  IMG_7028  IMG_7030  IMG_7032

今日の宮司のご奉仕は、百日祭並びに納骨祭です。当社で百日祭を斎行し、引き続き納骨祭。今日の午前中、雨は降ったりやんだり。自分なりに思案した結果、神社より簡易テントを張りました。残念ながら立派なテントを所持してないので…。墓前の前で奏上する祝詞をお天気の事情で斎場で奏上させていただきましたので、奥津城の現場ではお清めをしてすぐに納骨をすることができました。降ったりやんだりのお天気。テントの一部に雨水がたまっていました。何時も晴天とは限りませんが、正直雨の中での祭事は何かと気を遣います…。

IMG_7033  IMG_7034  IMG_7037  IMG_7035

午後になると、なぜか嫌味の如く晴れ間と陽射しが差し込んでまいりました…。ちょっと驚きです。終日雨と思っていましたから…。気温も高く過ごしやすいです。でも明日からまた寒くなるそうです。皆さん、注意しましょう!最後に雲の隙間から、皿倉山が何とも幻想的だったので、写真におさめました!!