足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

敷地祓行事~熊本町から中津口まで…

今日は一日雨模様となりました。午前中は特に降ったような気がします。昨日はお神酒をいただきましたので、帰宅するやあまり記憶がありませんでした。まずは昨日の様子からお伝えします。

IMG_1860  IMG_1863  IMG_1866  IMG_1867

昨日は町内会で申しますと、東熊本町から西熊本町の順路でした。午前中は特に件数も多く、気合が入りました。

IMG_1868  IMG_1869  IMG_1873  IMG_1876

今日は熊本同志通り町内からスタートします。左写真は出発前の風景。雨用の支度をします。担ぎ手の学生たちはすでに雨合羽を着用。あとは神輿にビニールを装着します。午前中はかなりの雨量でした。午後からはメディアドーム横の明和町町内から明和団地を抜け、中津口町内。地元の方は想像できるかもしれませんが、ジョイフルのある熊本町交差点から紫水会館跡地(古船場交差点近く)まで雨の中まいりました。雨も止まず、だんだんテンションが下がるころ保育園のお祓い。無邪気な子供たちの声に元気をいただいたような気がします。雨が降ったからと言って中止することはないのですが、やはり濡れていますので、雨のしずくを拭いたり何かといつもと違う気遣いをいたします。しかしながら氏子さんに、雨の中大変ですねというお声がけに、逆に私のほうが励まされています。今日もまた無事に行事を完遂できました。ありがとうございました。