足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

小倉支部視察旅行~日光の旅

月曜、火曜日と二日間、支部主催の視察旅行へ行ってまいりました。葬祭など急なお仕事にも対応できるよう、毎年一泊二日での旅行日程で視察が行われます。今年は関東は栃木県日光市に行ってまいりました。

IMG_2150  IMG_2152  IMG_2156  IMG_2158

初日は日光東照宮。あいにく雨が降り始めました。そして現在は修復工事中とあって、申年の三猿を見ることはできませんでしたが、眠り猫だけは拝見できました。神社の中にお寺も混在しており、何とも複雑でした。陽明門横の本地堂では住職さんが鳴き龍の説明をしながら、最後に授与品の鈴を受けてください的な観光地トーク…。久しぶりに参考になりました!

IMG_2162  IMG_2163  IMG_2164  IMG_2170

翌日は隣接します、日光二荒山神社へ正式参拝。ここでは数十年ぶりに大学の同級生と再会。卒業した時、時代まさにバブル…。そんな時数少ない卒業と同時に神主になった一人です。今回日光二荒山神社は初めてのご参拝。ご本殿が修復中で誠に残念でしたが、お話お聞きして色々と参考になりました。やはり自身の神社だけにとどまってはいけません。一年に機会があれば、他の神社へ参拝し自身の神社に何が足りないのか、参考にできることはないのか、今のままの考え方でよいのか、自問自答をしながら答えを探していくことは50になった今でも大切なことだと感じさせられます。

日光に滞在した時、気温は26度。上着を着ていてちょうど良い気候。羽田空港から小倉へ帰ると、何とも言えない熱気。聞けば35度近くあったそうです…。おまけに駅からタクシーに乗ると、祇園太鼓の音を聞いて、すっかり夏を感じました。

身も心もリフレッシュして、明日からのご奉仕に精進したいと思います。