足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

お盆期間の神社…

IMG_7734  IMG_7739  IMG_7735  IMG_7738

昨日13日よりお盆の期間です。盂蘭盆会から発したとされる日本のお盆行事と思われがちですが、もともと祖先崇拝は日本人の古来からの考え。また迎え火や送り火などの習俗に代表されるように、神道ではなくなりますと、三魂(和魂・荒魂・奇魂)が分かれてしまいます。その魂が家に戻りまた帰っていく行事がまさにお盆。ある種神道では大切な期間となります。荒魂(あらみたま)が静まる場所は奥津城(お墓)です。神道の墓所を県内唯一有する当宮は、昨日より多くのお詣りがございます。墓所横まで車が乗りつけられますので、この暑い時期には助かるかもしれません。数もまだ十数家しかございませんので、のんびりとしたものです。墓所からの風景で、リーガロイヤルホテル方面がよく見えます…。

昨日は神社に近い足立霊園に御先祖様のお詣りの後、当宮に寄られてのお詣りがありましたが、今日はさすがにお詣りも少なくなり、社務も神徒家の中元祭廻りだけでありました。これだけ日中が暑いと外出を控えられているのか、はたまたリオオリンピックに熱中されているのか、日中はくれぐれも熱中症などにご注意くださいませ…。