足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

週末良いお天気に恵まれ、参拝も多かったです…。

      

こんにちは、久しぶりに投稿します…。先週はまさに忘年会ラッシュ!だんだんと体の衰えを感じ、1次会で退散するパターンが増えてきた今日この頃です…。さて、昨日今日と週末は良いお天気に恵まれました。先週は寒かったり雨が多かったりと天気が不順でしたので、今日なんか気温もあがり気持ちよかったです。今日は日曜日の戌の日とあって安産祈願が多く、久しぶりに晒しを持参された参拝者がいらっしゃったので、宮司自ら『寿』を晒しに書かせていただきました。午後から神楽殿内は大蔵流狂言の車中の皆様の稽古日で、一段と声が境内に響いておりました。

      

週末の神社トピックスを2つほど…。一つは今日、外国の方の婚礼前撮りの撮影。以前FBSの取材で海外から婚礼写真の撮影のために日本にやってくる外国の方が増えているという話題。今日もマカオからお越しの若いカップルが撮影されていました。

もう一つは、昨日の宮司の担当の神事。船舶購入に伴う清祓の神事。初めて門司区にある新門司マリーナへ行きました。山にある神社だけにあまり海の神事に縁がないのですが、これで4回目となります。お祓い後に神社からお持ちした『船霊(ふなだま)様』を奉鎮していただきます。

年末で迎春準備をしなければと思いつつ、通常業務で週末が終わってしまいました…。