足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

初午祭と総代総会を終えて…

      

本日は『初午(はつうま)』といって、お稲荷さんのおまつり日。お稲荷さんを信仰している方へ初午祭のご奉仕に出掛けます。と言っても、今日が日曜日なので三件ほどすでに済ませておりましたので、今日は二か所の初午祭と神社の末社にある大学、高倉、玉姫と三社の初午祭をご奉仕いたしました。今年は氏子さんでお稲荷さんを信仰されている方がご一緒に参列いただき、励みになりました。

さて宮司は朝一番料亭さんの初午祭のご奉仕後、神社総代さんの総会が豊楽殿にて行われました。主に来月行われます敷地祓行事の打ち合わせと春季例大祭の行事確認などであります。なかなか総代さんとお話しする機会も少ないので、今日はある意味懇親を深められるチャンスだったと思います。それぞれ町内の雰囲気などを察知しつつ神社へ何を求められているのか、御教示いただけるチャンスと思っております。今日は久しぶりにすきっ腹にお神酒を頂き、まぶたが重くなりながらキーボードを打っております。

そういえば、今春から神社総代さんになる方がお越しになり、数年前からこのブログを読んで頂いているという話を聞き、恥ずかしながらも自身の考えを発信していかなければならないと痛切に感じました。以前は神職が言挙げすることをあまり歓迎されない時期もありましたが、今は言挙げしないと確実に衰退するなと感じております…。