足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

週末のお祓いに寄せて~八方除祈願祭

今日も良いお天気に恵まれました。先週からS出仕がインフルエンザのため、T権禰宜と二人奉仕で頑張っております。今日はさすがにまかないきれず、元H権禰宜に婚礼をお願いしながら、週末の御祈願を乗り切ることができました。日頃から妙見宮は周囲の神職の皆様に助けられながら、社務が進んでいるかもしれません…。

さて、当神社が他の神社と違う特色を一つ…。ここ数年お詣りが多いのは八方除け祈願。今年は一白水星の方がその星廻にあたらいます。八方ふさがりの年は、八方に他の星が鎮座する関係上、自分の星がふさがれ運気が拡がらない。妙見様は北信北斗が神格したお神様。天空の中央に位置することから、そのご加護をいただき、少しずつ自身の運気を八方(いろいろな場所や分野)に運気を拡げる、そのような御祈願であります。授与するお札をまた、お札の水引が五色を採用し、陰陽五行の思想に基づき、まさにその聖地として多くの皆様にご信仰いただいております。昨日今日とこの御祈願をお受けする方は、市外のご遠方からのお詣りの方々でした。八方ふさがりの意味をよく理解されまして、不安に思われる方は、まずは御札・御守を頒布致しておりますので、社務所にお越し下さいませ。御札は特に他の神社さんには準備されていない特殊な御札だと思います…。