足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

卯月となりました…。出張神前結婚式もありました!

4月、新年度の始まりとなりました。お朔日もちょうど土曜日となりましたので、会社関係者が少なく、いつもと違ったお朔日でした。また土曜、日曜と婚礼もあり、賑やかな境内でした。ただ、本当に今年は桜の開花が遅く、山裾にあるわが神社は気温も低いので更に咲いていない状態が続いております。

      

さて、2日の日曜日は神社の神楽殿挙式の他に出張挙式もございました。場所は若松区安屋のひびき海の公園内にある、ザ マティルタスイートという結婚式場です。常設しているチャペルを無理やり?神前にして挙式を執り行いました。妙見宮が所有する諸道具でこれが精一杯の設営ですが、まあ神前挙式場らしくなりました。宮司は以前レストラン内の神前挙式もこのようなスタイルで対応しましたので、今回もまた以前の経験をもとに設営することができました。さらに朱傘をもって皆さんで参進する案も提案していたのですが、当日の雨でやむなく中止となり残念でしたが、朱傘を気に入っていただいた新婦さんが披露宴の入場でご使用されました。新しいことにもチャレンジしながら、進化形の神前結婚式もまた提案したいと思います。