足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

しばらく更新しておりませんでした…。宮司は元気!です。

すみません、久しぶりに投稿します。サボリ癖?がついていたようで、更新しておりませんでした。更新しないとたまに参拝者から、宮司さん病気?なんて言われますので、適度に更新しないといけませんね…。

      

今日は午前中曇り空ながら、午後からは晴れてきました。気温も程よく、快適な気候となりました。ただ境内は思ったより草の伸び方が早く、合間を見ては境内の草刈りに従事しています。

宮司は連休後、やっと一息できる環境となりましたが、週明けから謡曲のお稽古が重なり、会合やら食事会やらとあわただしく過ごしておりました。色々な職種の方々とお話しできるのは、本当に楽しいことです。特に一昨日はギラヴァンツの選手と食事会だったので、新しいスタジアムのお話とか、まだ行ったことない自分にとって大変興味深かったです。そんな中、昨日は午後から雨と言うこともあり、後輩とちょっとお出かけです。

  

向かった先は、小倉駅北口のAIM3F。八幡の上海堂さんの友の会感謝祭。まあ書道道具のセール日なのです…。私も会員なのですが、この期間は業者さんが数多く出店してますので、直接お話を聞いたりできて楽しいです。じゃあ何しに後輩と行くのかと言えば、とにかく筆の購入。筆も正直高価なもの。この日は品物によっては3~4割引き。最近の朱印帳ブームの陰で、やはり筆の消耗が早く、この感謝祭の時期を逃すと大変なこととなります。また私が使用している筆の一つがこのたび生産中止となり、会社にある在庫すべてを購入するなど、今回も結構なお買い物となりました。興味のない方はおそらく行くことはないと思いますが、書をする人間にとっては書道の祭典!半紙からすべての道具がありますから、毎回楽しく参加しております。道具もそろいましたので、なお一層の精進を進めてまいりたいと思います。