足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

日々充実!草刈りと安全祈願祭。

      

お天気良く、ちょっと冷たい風が吹くと心地よい。今が一番過ごしやすいのかもしれません。

今年、神社の営繕作業に来て頂く方が腰を悪くしたため、久しぶりにT君と交代で境内の草刈り。お天気が良いので今がチャンスかなと思い、作業を進めています。宮司も二日間作業に従事しましたので、今日は社務所奉仕。少々筋肉痛?であります。山の中にある神社ゆえ、境内の草の伸び方も早く?感じます。今は春の草。比較的長く、草自体は細い。ですから草刈り機に絡まったりしますので、うまく上からジグザクに刈っていくのがポイントです。(宮司の個人的見解です…。)まだまだ始まったばかりです…。、

      

神職のお仕事をしてない?ように思われるのもいかがかと思い、月曜の夕方に斎行した安全祈願祭の模様です。安全祈願と言えば、一般的に工事や建設関係の安全祈願なのですが、今回はドラマ撮影の安全祈願祭です。今月、地元NHK北九州放送局制作のドラマ『GO!GO!フィルムタウン』という地域発ドラマであります。昨年は映画撮影の安全祈願、そして今年はドラマ…。正直祝詞がありませんので、気合を入れて作成しました。尚、今月24日のお昼前後に境内でも撮影があるそうです…。全国放送のドラマのロケ地にわが妙見宮が映るのは,大変うれしく名誉なことですね!。