足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

もっともっと神社のことを好きになってもらえるよう考えてます!!

      

ちょっと忙しかった日曜日を終え、今日はのんびりしております。昨日は早朝9時の神前挙式に始まり、戌の日安産祈願と充実した社務でありました。今日は一転、権禰宜君と二人でのんびりご奉仕をしております。社務所からふと空がきれいだったので、写真におさめてみました。お詣りの方もよくスマホなどで写真を撮られる方をよく見かけます。特にお詣り後の市街地風景がお気に入りのようです…。

さて、最近参拝者とお話をする機会があるならば、よく神社の事、神道の事についてお話しています。ちょっと事情がありまして、今月20日に神社総代さんの研修会の講師に指名され、いろいろお話しながら講話のキーワードを探しています。たまたま今日は宇佐から御朱印をいただきに参拝された女性お二人、お詣りの時柏手の音を立てていいのか?から始まり神話の話まで多種多様。今更聞けないんだけど、聞いてみたというのがどうやら本音だったようで、私も身近な生活の中から例をあげながら、お話しさせてもらいました。色々な方とお話をし、材料を集めながら当日にのぞみたいと考えております。