足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

さて、台風に備えなければ…。

    

今日は本当に寒い…。社務所は午後も大体21℃前後…。夏用の白衣ではかなり肌寒く感じます。そんなお天気でしたが、神楽殿において婚礼の前撮り撮影。明日のお天気を気にして車祓や初宮詣などお詣りがありました。

今週はブログ更新をさぼっていましたが、まあいろいろいそがしかったので、今週のにわか日記…。

月曜、火曜と久しぶりに夏休みをいただき京都へ。せっかくなので清麻呂公ゆかりの神社(護王神社)やお寺(神護寺)に参詣。翌日は京都市内メジャーな神社や仏閣をめぐる。とにかく浴衣を着た旅行者を多く見かける。大体中国か韓国の方々。祇園にある某有名神社に行くと、ほぼ外国の方で境内は埋まっているのだが、授与所は巫女一人で対応。おみくじ以外守札には興味がないようだった。ただ相変わらず朱印受付には並んでいた。御朱印には3人で対応。水曜は大安吉日。地鎮祭など外祭と御社頭で忙しく、午後から神社庁へ支部長会議に出席。ちょうど神社庁は筥崎宮の前。おりしも放生会のため、周辺は大混雑でありました。木曜は来客の応対と午後からロータリークラブで卓話。最近本当に講話する機会が多くなったと感じる。ちなみに夜はライオンズクラブ例会。金曜は15日のお詣りで社務所でご奉仕しながら、支払いなど銀行業務。

京都まで気分転換になったのは大変有意義でしたが、神社仏閣をめぐりながらお庭など妙見宮で何か取り入れられるものはないか、やはり頭の中はお仕事モードでありました。

さて、今からブルーシートなど明日の台風に備えたいと思います。