足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

訪日ウェディング~香港のカップルが神前結婚式

   

今日も神社は朝からあわただしい…。先ずは衆議院議員選挙の公示日に当たり、早朝当選必勝祈願の出陣式。候補者をはじめ県会議員・市会議員・関係者らが大勢集まりました。引き続き、結婚式。

      

今日は香港のカップルの挙式。これまで外国の方の挙式は経験済みですが、必ずご新郎ご新婦のどちらかが日本人というパターン。しかし今回は両方外国の方々、香港からおこしになりました。よく日本人がハワイに行って挙式をするということの逆バージョンとなります。今回の受け入れにあたり、何度もウェディング会社と協議を重ねました。が、文化の違いはやはり色濃く出てきます。最初の修祓で祝詞を奏上していてご低頭しているのですが、ゲストのご親族はただただ珍しく写真バシャバシャ状態でした。

      

でも本日のご新郎様ご新婦様は日本大好きの方々。日本全国数ある神社の中で、北九州の小倉の神社を選んでいただいたわけですから、妙見宮としても気合が入ります…。一つ一つの儀式も今回は斎主の宮司が日本語で話し、そのあと副斎主の権禰宜君が北京語で話す。その北京語もどこまで通じたか疑問ですが、どうやら香港の方々は広東語らしい…。権禰宜君は昨晩、寝付けなかったそうです…。

いろいろ反省点もありましたが、皆様満足していただいたようでした。平日で参拝者も少なく、お天気も良かったので、気持ちよく挙式ができたのではないでしょうか?ちなみに挙式後、披露宴のお食事は観山荘へ移動。そのあと小倉北区役所に婚姻届けを提出するそうで、今日はわざわざ役所の人も見学されていました。これから北九州の観光ビジネスにつなげる狙いがあるようです…。

それより次回は、北京語よりやっぱり英語かな…。よろしければ、J:COMさんが取材されていました。今日の17時からのデイリーニュースで放映されます。ケーブルテレビが視聴できる方はどうぞご覧ください。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記