足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

舞楽と雅楽の体験会を実施しました!!

   

週末はまずまずのお天気で、御祈願や散策で境内はにぎわっておりました。多分この日曜日が紅葉狩りも最終だったのかと思いました。

      

さて、2日(土)14時より神楽殿において「舞楽体験会」と称したワークショップを開催。告知下手な宮司でしたが、それでも7人集まっていただきました。指導は原笙会の古賀さん。舞楽を習いたかったけどどこに行ってよいかわからなかったとか、舞楽に興味をお持ちの方がいらっしゃることに少々驚きました。一応、1月から月一回のお稽古を当神社の神楽殿で行う予定です。もし興味のある方はぜひお越しください。ただし何度も申し上げておりますが、原笙会さんは女人舞楽会なので女性限定となります…。

      

15時より引き続き、「雅楽体験会」のワークショップ。事前申し込みはお二人でしたが、舞楽に引き続きの方もいらっしゃって何とか形になりました。指導は天理関門雅楽会の皆様。取り急ぎ初めてなので、龍笛の吹き方などを指導。見て触って、よい体験会になりました。私も自身の楽器を引っ張り出してみましたが、特に出る出番なく、裏方に徹しました…。雅楽の今後の予定は神社ではなく、天理さんの教会で行うようになりました。

日本の古典がもっともっと身近なものになるよう、私たちもこのような機会を設けて多くの皆様にご紹介したいと思います。

宮司が個人的にしたいのは、「能楽」のワークショップです。また考えてみたいと思います。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記