足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

新年あけましておめでとございます。今年も宜しくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。今年も皆様方のご健康とご繁栄を御祈念させていただきます。またつたない宮司の日記ですが、どうかお付き合いのほどお願いいたします。さてやっとPCの前に座れる時間ができました。連休明けの本日午前中まではまだ会社関係のご祈祷がございました。今朝から強風と時折雪が舞うお天気ゆえ、個人祈願などの参拝は比較的少ないようですが、なかなか札所はそうゆうわけにもいきません。今日から巫女さんもいなくなり、権禰宜君と二人奉務。疲れもとっくにピークを越えていますが、気力だけで毎日を乗り切っております…。では三が日を振り返って、…。

      

大晦日からお朔日にかけて比較的寒くなかったので、車の渋滞というより皆さん歩いて神社まで参拝された方が多かったようです。午前6時歳旦祭。この頃ちょっと寒かったかな~と感じ、午前11時頃、地元小倉北消防団第三分団の新年のお祓い後、境内で纏(まとい)の奉納がありました。

      

翌1月2日、午前10時より午後3時頃まで、三毛門神楽講並びに三毛門子ども神楽よる豊前神楽の奉納がありました。昨年は諸事情で開催できなかったのですが、今年は子ども神楽も含め盛大に奉納することができました。

    

三毛門神楽講さんも今年最初の奉納だったようです。ちなみに次回の神楽奉納は、2月3日の節分神楽です。午後3時より1時間ございますので、お楽しみに…。

三が日はおかげさまでお天気に恵まれ、また寒くなくここ数年一番穏やかな三が日だったのかもしれません。早くも9日目にはいりました。これまで結構社務日記が更新できましたが、今年は全然でした。一つは宮司のお仕事、異常に朱印が増えたこと。三日間だけで200冊以上書いたようです…。まあ他の大きな神社さんでは比較にならないでしょうが、仕事量が増えたのは事実。更新頻度が減りますが、できるだけ頑張りますので、本年も宜しくお願い致します。