足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

連休中はお手伝い…

   

    

連休もいよいよ最終日。皆様いかがお過ごしだったでしょうか?連休は忙しい!というわけではないのですが、通常通りお休みなくご奉仕の毎日です。そんな連休も前半4/29は篠崎八幡神社、5/4・5は到津八幡神社の春季大祭のお手伝いに参りました。両神社とも期間中お天気の心配もなく無事に斎行いたしました。

      

昨晩の到津さんは三毛門神楽講の神楽奉納が特設舞台で行われました。連休中の三毛門神楽講さんは曽根新田の綿都美神社、太宰府天満宮と大忙しの日程だったようです…。

他神社へお手伝いに行く際、私はいつもお祭りが終わり宮司さんがご挨拶(謝辞)されるのを注意深く聞いております。話の内容はもちろんですが、間の取り方など勉強になることが多々ございます。人前でお話しすることはなかなか容易なことではありませんが、常に訓練の賜物と思い、自分に負荷を課すように私もなるべくそのような機会を設けるようにしております。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記