足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

能楽にふれてみませんか?(第四回宝亀会の開催)

   

これは、神社主催の行事ではありませんが、神楽殿において開催されますので、神社関連行事として告知させていただきます。

第四回 宝亀会(ほうきかい)

    

福岡、山口、長崎で宝生流の謡曲並びに仕舞を稽古するお弟子さんの発表会であります。宮司が稽古している関係上、神楽殿をもっと有効に活用したいと思い、師範の先生方を通じて、今年も開催する運びとなりました。

5月27日(日)正午より午後4時半まで・観覧無料

内容は、素謡・仕舞の他、舞囃子が一番ございます。(※今年の舞囃子は宮司でございます…。)

妙見宮では一年を通じ、様々な日本の伝統文化が体験できるような工夫をしております。今のご時世、お謡い等を稽古する人が減ってきております。と言うより、『仕舞やお謡いって何?』『能楽って何?』と言う素朴な疑問が解決できるよう、まずは見て体験して頂こうというのが目的です。『クールジャパン』と言う言葉が使われる中、肝心の日本人が伝統文化について知識が意外と少ないということ。もっともっと伝統文化を体験しましょう。観覧無料ですから、神社にお詣りがてらちょっと座ってみませんか?お天気が良いと自然の心地よい風と鶯の鳴き声の中、粛々と舞台が進んでいきます。どうぞ皆様の御観覧をお待ちしております。本当に希望者がいらっしゃいましたら、超初心者向け講座でも開講したいと思います。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 新着情報