足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

懐かしい恩師と友人たちと共に…

   

起床すると、今日は雨模様。本当に天気予報は最近よく当たります…。最近雨が多く、また寒暖の変化も激しく我が家も嫁さんと娘が体調を崩してしまいました。皆様、昨今の寒暖変化には十分ご注意下さいませ。

さて、先週末土曜日の午後から私はお休みを頂き、大学の同期会に参加させていただきました。ここ数年、幹事が私になってから毎年の開催。今年は岡山県での開催となりました。

      

今回の同級生は教派神道の黒住教、並びに金光教の次男坊がコーディネーターです。岡山市内にある宗忠神社に参拝し、視察後の夕食では黒住教名物の「大元鍋」(上写真右)を頂きました。以てある白い物体は、春雨を揚げたもので、具を入れ最後にアツアツの鍋に挙げた春雨を投入します。初体験、なかなか美味でした。就寝後は、朝の御日拝。4時過ぎに起床し、皆で御来光を拝みました。ちなみに足立さんが鎮座する方向は東側。神社から陽が沈むのは毎日ですが、朝日を拝むことはないので、正直一生拝むことがないと思っていましたが、今回好機を頂き、友人には本当に感謝しております。

       

朝の御日拝後は、朝食を頂きバスで金光教へ。ビデオなどで簡単に教えの説明を頂いたのち、施設見学、参拝。その後は教学研究所へご案内いただき、お休みの中研究所長様と懇談をさせていただき、私も恥ずかしながら質問をさせていただき、今後の神道の歩むべき道を教えていただきました。

普段神社の境内にいる私にとって、教派神道の中に身を置くことは初体験で、実に勉強になり同期の二人には心から感謝しております。同窓会という名の研修会みたいなもの。たまには緊張感があってもよかったのかなと思いますが、個人的にこの体験をどうやって氏子崇敬者様にフィードバックするか、よくよく考えてみたいと思います。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記