足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

今日は戌の日、安産祈願のご縁の日です…。

   

    

今日は午前中を中心に、良く雨が降りました。午前中、地鎮祭のご奉仕もありましたので、竹伐り準備でびっしょり、ご奉仕行ってびっしょりでした。今日の地鎮祭の現場はそんなに大きなテントもなく、担当者は念入りに準備し、覚悟していきました!

さて、社務所は時折強雨になりながらも、戌の日安産のご縁で数件のお詣りいただきました。初宮詣など、お子様に関係する諸祭のご奉仕でした。でもこのお天気、さすがにお参りする人は少なかったです。

午後からは権禰宜さんとそれぞれ担当の仕事に分かれ、私は明日また2回目のFMラジオ放送に出演しますので、お話のネタを考えておりました。お時間あります方、明日19時よりFM KITAQ 78.5 です。ご遠方の方でも、YOU TUBEで見れるそうですよ。まあそんなことより話のネタを考えます。ネタのリクエストがあり、今回は神社への素朴な質問だそうで、知ってるようで知らない神社のことをお話しする予定です。前回、話が盛り上がり、歴史的コアのネタになるとさすがに一般の方は難しすぎると指摘を頂いたので、なるべく平易な言葉を使用してわかりやすくお話ししたいと考えております。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記