足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

暑さが戻ってまいりました…

    

昨日の社務所内は30度以下で風もあったので、終日クーラーを使うことはなかったのですが、さすがに今日は午後からクーラーのスイッチをつけてしまいました。今日は外祭も1件だけでしたので、私とM権禰宜と一緒にご社頭。午前中はのんびりしていましたが、お昼前から参拝も増え、御祈願、札所とあわただしい時間がありました。不思議なのですが、重なるときは本当に重なる…。皆様もそんな経験ありませんか?神社は結構な頻度で訪れます。今日も御祈願、御朱印、婚礼の予約など…。御祈願もそんなときに限って、願意が特殊だったりします…。そんな時、宮司の出番というわけでもあります。

特殊?というお話をしましたが、やはりお引越しなど移る際の方除や星廻などのご相談があり、お話をお聴きした上での御祈願となります。病院ではありませんが、問診はしっかりとお聞きした上で、我々神職も祝詞を奏上し、ちょっといつもの祝詞と違う内容が発生すれば、ちょっと付け足すなど、そこは経験値で御祈願に上がらせていただきます。

いい加減な神職も、もちろんいます。皆様もこの神社だったら、こちらの神職さんだったらと、日頃から観察することもお勧めしますよ!せっかくお初穂料を納めるわけですから、祈りの強い神職さんにお祓いして頂いて下さいね!

ちょっと今日は独り言になりました…。