足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

今日の社務所奉仕での所感。

    

今日は「神社DEヨガ」の日。月初めのお祓いがないのか、何だか月二回目の集まりは意外に少ないのかも…。今日は6名のご参加でありました。

この催事も、最初は『神社でヨガ?』『神社でヨガってうけるよね~~』など、最初はちょっと違和感な神社催事と思われていましたが、現在意外につながっていますことをうれしく思っております。前回、小倉から関東に転勤された方も、お盆帰省で前回の講座に参加されました。社務所でそんなご報告を聞くと、何だか涙が出てしまいます。それ位宮司としてはうれしく思います。『神社らしい…!』が一応のテーマなのですが、もっともっと神社に、いや日本の歴史に興味を持っていもらえる、今まで企画されていなかったことを見つけてまいりたいと思います。氏子崇敬者皆様もどうぞ宮司に提案して下さいませ、前向きに検討する姿勢だけはございます…。

今日は午前中社務所奉仕なのですが、1組のご夫婦?らしき方々が長崎からご参拝され、御朱印帳と御朱印を受けて帰られました。このブログも見ていただいているらしく、『青色の朱印帳は』入荷したばかりですよね~!』なんて言われますと、「御朱印帳」と表書きなど思わず積極的にサービスしてしまいました。このようなご縁をいただくのですから、宮司としてできる範囲の努力だけはさせていただきます。紫袴の神主に気軽にお声がけください…。