足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

あわただしい週末が終わります~社務はてんこ盛り!

6日(土)ままさかの台風25号の通過。なぜ週末なの?と言いたくもなりますが、どこもみなイベント催事は中止に追い込まれ、関係者の心痛もいかばかりかと思いますが、それ以上に台風の被害に遭われた方のご心痛を思えば、良きと思わなければなりません。

    

昨日は、大安吉日の日曜日。テーマは「妙見宮の全員野球!」といったとことでしょうか。早朝から台風後の掃除、地鎮祭の忌竹伐りなどお仕事てんこ盛り。終了後はそれぞれの配置へ…。宮司は地鎮祭終了後、すぐに帰社し、婚礼の参進傘持ち…。本来なら斎主なんでしょうが、時間ギリギリなので権禰宜さんと逆の分担となりました。昨日はあまりにタイトスケジュールゆえ、撮影した写真も私が地鎮祭に行った時の写真のみでした。本当は婚礼、参列者皆で参進、雅楽生演奏だったのですが、撮影する人間おらず、記録なし…。残念!挙式中宮司は、社務所で朱印とご祈祷…。crying

      

今朝は、九国大付属高校の長距離陸上部による境内掃除。本当に本当にありがたいご奉仕であります。彼らに『足』のご加護がたくさんありますように…といつも思っております。

    

午後からは、メディアドーム横にある萩崎町鎮座綿津美神社の秋祭当日祭。13時から神輿の巡行。昨晩が前夜祭で神霊遷しを行い、本日神輿渡御があって、宮入りして還幸祭(神もどし)~秋祭と続きます。お天気が良く、今年は皆さんの足も軽やか?だったのか予定より早く神社に到着し、急いで神事斎行となりました。

台風のアクシデントもありましたが、つつがなく週末の予定が終わりホッと一息です。さてさて、明日の準備を…