足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

若宮神社の前夜祭~今年は三毛門神楽講が奉納されました!

   

びっくりするくらい、誠に良いお天気ですが、皆さんどこに行ったのでしょうか?境内は静かであります。

    

明日21日は兼務社 南区若園に鎮座します若宮神社の秋季大祭。今日は前日で前夜祭が毎年行われています。神事がないので、宮司は特に出向がないのですが、今年初めての試みでお神楽をしよう!と責任役員からの発案で初めて開催しました。ちょっと心配だったので、私も心配でのぞきに来たのですが、依頼した神楽講が午前中の催事が延びたため、ちょっと遅れて楽屋入りとなりましたが、何とか無事定刻に始めることができました。

    

私も初めて前夜祭にお伺いしましたが、予想以上に氏子さんの集まりが多く、始まる前からすでに100人を超えていました…。残念ながら私は神楽が始まったら社務の都合上帰りましたが、この後「みさき」「恵比須」と演目が続き、子供たちも舞いますので、絶対盛り上がったことと思います。明日の大祭に伺った折、初めての神楽の感想を氏子の皆さんに聞いてみたいと思います。秋祭に神楽、これから定着して多くの人が神楽を楽しみ、日本の神話を楽しんでいただけると嬉しいですね。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記