足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

なかなか思い通りにいかない~東大野八幡神社秋祭

今日はちょっとほろ酔い?気分の投稿です…。

良いお天気に終日恵まれました。今日は権禰宜さんと二人なので、午前中も余裕をもって社務に携わることができました。午後からは最近この11月3日は、小倉南区母原に鎮座します、東大野八幡神社さんの秋祭のお手伝いまいりました。

    

絶好のお天気、秋祭り日和。テンション上がりますyes今日のお手伝い神職は3名。簡単な打ち合わせの後、本番に臨みます!ちなみに私は今年、典儀と摺鉦(豊前神楽の楽器)を担当。まあ毎年のことながら、祭典の流れも把握してますのでそこは大丈夫!ただ、今年はちょっと失敗もあります…。御神幸でお神輿が御旅所に行き、ここで御旅所祭。そのあと直会があります。いつも当番町内の方々が作ったお弁当(おにぎり)をいただくのですが、それが楽しみの一つであります。ただいつも木陰ゆえかどうかわかりませんが御旅所はかなり寒く、私はいつも長袖シャツ使用…。今日も某社の〇ートテックを着用しているのですが、一緒にいたI宮司は昨年の反省を踏まえ、〇ートテックの極暖を着用してました。ところが御旅所で豊前楽を奏楽中、なぜかやぶ蚊が飛んできて、私は首筋を刺されました…crying昨年まではかなり寒かったのに、今年は一転していました。本当に判断が難しかったです…。

さて、明日に備え、今日は早寝しようと思います。明日は大安吉日の日曜日。社務は正直繁忙となります…。