足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

秋の紅葉が感じられる境内です!

    

こんにちは。今日は時間の余裕がありますので、更新しています。今朝は随分冷え込みましたが、午前中は澄んだ空気のおかげで、視界も随分広がり、若松の風力発電のプロペラが良く見えました。

    

イチョウもだいぶ黄色になりました。カエデの一部は散りましたが、境内はまだまだモミジやカエデは残っています。これから寒くなると一気に紅葉するのかと思います。過日22日は二十四節気で『小雪』。少しく雪が降り始めるようですが、九州はまだ先のようです。山の散策や神社のお詣りにはちょうど良いのかもしれません。

    

一昨日22日は豊楽殿において、『花をいけよう~いけばなレッスン』が開催。フェイスブックだけでの参加呼びかけだったので、参加者は少なかったのですが、次回は神社のホームページでもお知らせしたいと思います。お花を生けた後、最後に神楽殿でお祓いをし皆さんで参拝し、神社の事について宮司より少しだけお話しさせていただきました。神社という空間で何か感じていただけると嬉しいですね。

昨日は舞楽教室。初めての体験参加者もいらっしゃって、ちょっと嬉しかったですね。ぜひ学んでいただけると嬉しいです…。

いろいろな諸行事に併せ、新年の準備も同時進行で進めております。どちらかというとだんだん年末に近づくとおしりに火がついて進めるところ、今年は娘より尻をたたかれながら早めの準備に取りかかっています、がまだやること多くなかなか進みません。crying