足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

師走になりました…。

週末、更新かなわず。今日またやっと近況だけを報告できます。毎月お朔日だけはきちんと記事を更新していましたが、今月はとうとうできませんでした。実は12月2日(日)にどうしても外せない私事の用事がありまして、それに向けての調整をしておりました。お朔日はもちろん6時の月次祭に始まり、この日はまた本年最後の神社の挙式。

    

この挙式、新郎新婦参列者含め皆香港の人。数人のご親族と20人近い友人。その友人の皆さんがほとんど着物を着装しました。10人以上の女性が着物を着て写真を撮影していた姿は、正直圧巻でした。日本人の挙式でもまずない光景でした。写真撮り損ねたのですが、10人以上に着物の女性と新郎新婦の横一列の写真はかっこよかったですよ!昨年もありましたが、日本人がハワイなどで挙式をする逆パターンです。でももっと日本人本来が自国の挙式を見直していただきたいと思っています。和婚はやっぱいいですよ。和婚の良さ、わからないって方、ぜひ宮司にメールしてください。

    

さてその間、葬祭も一件お引き受けしました。こちらは当社の神道家。写真は十日祭前のお写真です。最近は「家族葬」と言われるスタイルが主流。これは何も神葬祭だけでなく、挙式も同様「家族挙式」という、新郎新婦以外は家族親族だけという形式。友人は後から会費制の披露宴が主流になりつつあります。つい数十年前と大きく変わってきています。自分でいうのもなんですが、良い葬儀ができました。

12月2日の件は写真データができ次第、またご報告したいと思います。一部、FBでは記事書きましたが…。また今週からいよいよ新年準備を進めつつ、宮司は今マスコミ等々取材もこなしております。なんたって来年は妙見宮ご縁の亥年ですから…。