足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

ちょっと体力回復したかも…。

今日はやっと投稿できる体力がありましたので、記事を更新します…。

確か前回記事を投稿したのが7日。その日はFBSさんのめんたいワイドでしたが、今回マスコミさんから取り上げていただけるのも12年に一回の亥年ゆえ、ご依頼くださったテレビやラジオ、雑誌や新聞のコラムまで、自分なりに丁寧にお答えしたつもりでした。しかしながらテレビの反響が多く、年明けのテレビではやたら『御朱印』が注目され、週末はほぼ宮司は御朱印担当にならざる得なくなり、他の仕事が何もできず、皆いっぱいいっぱいでご奉仕しております。15日が過ぎましたので、お正月用の御朱印は終わりましたが、今日もまたかなりのご依頼でした。小さな神社では神職数も少なく、またそれぞれ字体も違います。しかし筆耕する神職は一生懸命です。どうかご理解いただき、心無い発言はやめていただきたいと思います。

      

さて、この二週間の間、撮影できたのはどんど焼きの火入れ行事だけ。すみません。翌日は綿津美神社の「わいわい祭」。翌日大安はまだ夜も明けきらぬうちより竹伐り…。金曜・土曜と新年会出席。体力低下の時分にアルコールはきつい…。

今日は暦の上で「大寒」でしたが、朝からの雨の影響か寒くありませんでした。この一月は振り返ってみても、かなり寒い!という日は少なかった、極暖シャツの出番も少なかったような気がします。

明日からお稽古事も始まりますので、自分の心の中ではやっと通常モードに切り替えていけるのかもしれません。気持ちを入れ替え、またブログも更新してまいりたいと思います。