足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

大注連縄が奉納されました。

昨日、御拝前に新しい大注連縄が奉納されました。

    

御奉納者は、株式会社オカベイの岡﨑社長様です。現在会社は南区中吉田ですが以前は北区大田町にあり、先代の頃から毎年大注連縄をご奉納いただいておりました。最近はこの注連縄も地元で作成していただける方が少なく、またこの良質な藁(わら)を確保するのも困難なため、社長様といつも思案しておりました。今回社長様より、「出雲の大注連縄を依頼したよ!」といわれ、正直半信半疑でした。というのも金額も高く、また自分で取りにいかないといけないと聞いていたからであります。今回そういった心配事をすべて岡﨑社長様はクリアしていただき、見事な大注連縄のご奉納となりました。

    

どうですか?なかなか重厚感ある大注連縄でしょう!施工は、島根県飯南町注連縄企業組合で、もちろん出雲大社に御奉納している由緒あるところでございます。大注連縄が設置された後、御社殿にて奉納奉告祭を斎行し、注連縄のお清めをし、皆さんで記念写真を撮りました。

宮司にとって正直、あこがれの注連縄です。今まで見た中でやはり最高です。岡﨑社長様、ご縁をいただき本当にありがとうございました。ご参拝の皆様、またひとつ妙見宮の魅力となりました。