足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

今日は初午でした…。

」    

今日は「初午祭(はつうまさい)」。伏見稲荷のお神様が稲荷山に初めて鎮座した記念日で、お稲荷さんのお祭り日となっています。まあ、わかりやすく言うならば、お稲荷さんの誕生日。皆でお祝いするのは人間の世界でも同じことが言えます。今日はスマホで撮った魚町町内会の初午祭と朝の料亭の初午祭後の写真です。

ちょっと昔と違い、この初午のお祭りをしない人が増えてきています。小倉はちなみに結構お稲荷さんをお祀りしているところがあるのですが、お誕生日くらいお祝いしてもいいと思うのですが、最近はその依頼も少なくなりました。

      

祀りをし、お神様が喜ばれ、そして御神威(ごしんい)が発揚される。つまりお供えをし、祭祀を厳修することがお神様が喜ばれ、神々の力が戴かれるということ。でもお詣りせず、何もしないとお神様は御神威は決して発揚されません。せっかくなので、お稲荷さんと良い関係を築くことが肝要かと思います。身近なお神様からどうぞご加護を頂いて下さい。ちなみに当社初午祭は15時より順次斎行させていただきました。

さてさて、明日は節分豆まきです。天気予報は雨ですが、雨天決行、予定通り行います。宮司は個人的に節分限定朱印を思案しております…。お楽しみに!!laugh