足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

お天気に恵まれた巡行でした。

   

    

敷地祓い行事が始まり、朝から晴天になったのはおそらく今日が最初なのかもしれません。つくづくこの行事はお天気に左右され、やはり雨が降りますと気を遣い、時間がかかり、疲労も倍になります…。今日はそんな意味ではストレスない巡行でした。

今日は香春口・昭和町町内。ちょうど三萩野交差点の北側になります。比較的街中。ということは、当然マンションが多く一軒家が少ない。マンションのお祓いも行きますが、絶対数が少ない。よって今日もそんなに件数があるわけではありませんでしたが、比較的神社より距離のある地域だけに、丁寧な応対を心掛けました。 

今年はよくテレビなどメディアに出てましたね!と声をかけられますが、私自身は一軒一軒頭を下げコミュニケーションをとりながら、この神事を遂行しております。氏子さんと身近な宮司であることを何より大切に心掛けないと、自分に言い聞かせ初心を忘れないよう気を付けております。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記