足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

明日・明後日が桜の見頃です!!

忙しく、なかなか更新できずすみません。

写真撮影がかなわず、上写真はすみません、昨年のしだれ桜の写真です。今年は裏年なのか、昨年ほど花付きはよくありませんが、6~7分咲きくらいになったと思います。ソメイヨシノも満開とはいきませんが9分~満開、場所によっては散り始めになっています。来週の例大祭の諸行事頃はおそらく八重桜の満開になっていると思います。明日・明後日が今年のお花見の見頃と思います。どうぞお詣り下さいませ。

しだれ桜はその年その年によってお花の咲き方が異なります。花付きの良い年もあれば花付きの悪い年もあります。花付きが悪い年があっても、がっかりしないでください。当社のしだれ桜も植樹して50年を過ぎました。古木になっており、私も造園屋さんに依頼し土壌改良や肥料などできる限りの手入れは行っていますが、イノシシが根を荒らされるため防衛策も講じ、一生懸命大切にしてますが、自然相手だけに思うようにいかないのが世の常なのかもしれません。「今年も頑張って咲かせたね!」と、ぜひ励ましのの声をかけてやってください。私は毎朝トイレの掃除に行きますが、いつもしだれ桜には声をかけています。先代が私が生まれた時に植樹した大切な桜、先代の置き土産としてできる限りの方策を講じながら、守っていきたいと思っております…。(余談なお話ですみません…。)