足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

神社のお仕事ではありませんが…。

日曜日は午前中、通常通り社務奉務。外祭もなく、社頭だけだったのでちょっと余裕がありました。そんな日宮司に課せられることは、ズバリ御朱印。一時期の過熱ぶりはなくなりましたが、御朱印がない日はないので、まだしばらくは続くのでしょう。

さて午後から出張準備。別府で所属のライオンズクラブの持ち出しの例会。宿泊後、いらっしゃるメンバーで宇佐神宮参拝。

    

しばらく宇佐神宮はお詣りしていなかったので、新鮮でした。広い境内、インバウンドの観光客もいないので、静かに新鮮な気持ちでお詣りできました。正式参拝でしたので、御本殿前まで進むことができ、通常なかなか入れませんので、同行した皆さんは喜んでいただけました。

宇佐から中津に移動。昼食は私がどうしても行きたかった、「筑紫亭」の鱧料理。素晴らしいお料理と建物のすばらしさ、そして女将さんの食と文化に対するこだわりのお話に豊かな気持ちになりました。

    

時間の関係上、私だけ先に失礼して、中津から小倉へ。15時より小倉支部総代会総会並びに研修会。支部の神職の一人として出席するのですが、4月より神社庁の理事を拝命しました関係上、庁長代理で来賓挨拶。その後は『令和』研修と題して、太宰府天満宮権宮司の味酒先生の講演を拝聴。懇親会から反省会へと…。帰宅したのは夜の10時過ぎ…。くたくたでした。