足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

梅雨は何処へ…

連日のニュースでは九州は梅雨の豪雨と称されていますが、実際は九州南部。鹿児島、宮崎、熊本の皆様には大変ご心配の事と思います。しかし今日は関東・東海でも激しい風と降雨が報道されていました。

ここ九州北部は、梅雨入りしたものの湿度は確かに高いのですが、今日も青空を見ることができました。皮肉なことに、北部九州は空梅雨?なのかもしれません。

さて、2~3日と小倉支部の視察研修で留守にしておりました。今日は逆権禰宜さんが公休のため、宮司出勤。本当は綿都美神社の久鍋権禰宜が担当していただけるのですが、あいにくご自身のご社頭祈願予約のため、私、おひとり様でした。でもそれは問題ないのですが、あれもこれもと朝の境内掃除はかなりの時間を要してしまいました。

      

午後からは業者さんと打ち合わせ後、作業着に着替え竹伐り。同じ妙見町にある森林幼稚園さんの七夕用の笹竹伐りです。以前は取りに来てもらっていましたが、気の毒なので幼稚園まで持って行ってます。かなり汗だくになりますが…。

それから明日の地鎮祭用のお供え物の買い出しをして今日は終了です…。

白衣以外に何かと雑用が多いのも、宮司のお勤めとなります…。