足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

特殊なお祓い~方除祈願(お引越し)

    

今朝まで雨が降って、前線が通過する見込み…という天気予報が見事に外れ、今日は終日雨降り模様でした。途中やんだ時間もありましたが、降ったりやんだりといったところでしょうか。大安吉日日曜日で、坪井権禰宜は朝から外祭でおりませんでしたが、彼もまた雨雲レーダー予想に騙された!!と言っておりました。

さて、当社は他の神社と少々路線が違い、他の神社さんではあまりない祈願の依頼があります。最近、福岡市、今日は大分市からお越しでしたが、お引越しにおける方除祈願祭の依頼があります。暦で本年の運勢盤を見ますと、「暗剣殺」「五黄殺」「歳破」この三つの方角は昔から犯してはならないとされていました。そちらの方角にお引越しなどなさる場合、引っ越し後災いが生じるとされており、その方角に行かれる場合は方除祈願を斎行し、方除のお札を持ってお引越しされると良いとされています。

方除や八方除など方角や星に関する御祈願は他の神社さんでは御札や御守などご用意されておりませんので、当社のような特殊な神社へお詣りされたほうが良いかと思われます。

病院でも専門医があるように、神社もまたご祭神によってご神徳も違うかと思います。ご参拝前にお調べなさるとよいかと思います。