足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

酷暑ですが、御朱印の参拝は多いですね!

   

こんにちは。毎日暑い!、というよりもう猛暑ですね~。小倉の街中では「わっしょい百万夏まつり」が開催されていますが、宮司は人混みが苦手ゆえ、山の中でじっとしています…。

さて、妙見宮では令和に入り、毎月御朱印に季節の印を押させていただいています。毎月月詣りで御朱印をお受けいただく方も多く、何か気分が変わることと季節感を味わってほしいと考え、押印させていただいています。6月は紫陽花、7月は朝顔、そして今月8月は向日葵です。向日葵はちょっと大きいのですが、迫力あって夏らしい印になっています。もちろんお初穂料は印を押しても通常の300円です。上写真の御朱印帳は、毎月上宮に登拝され御朱印を頂かれる方です。今日で一冊満願になられました。ちなみにこの方は、毎月当宮の御朱印だけお受けいただいて一冊満願となられました。

参拝の証(あかし)ですから、いろいろな意味で御朱印を楽しんでいただきたいと思います。ただ、最近はこのブームで神社側も初穂料が上がったり、ビジネス的に特化したりしていますので、参拝者側も十分ご理解ください。もちろん参拝者側のマナーも大切です。最近はずいぶんよくなりましたが…。妙見宮的には、御朱印をきっかけに色々な神社を知っていただく一つのツールであってほしいと願っています。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記