足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

神社で「北九州むかしばなし会」。

      

台風が過ぎ、幾分過ごしやすくなった?と感じているのは私だけでしょうか?さて神社はいつも通りの週末でしたが、15日が台風通過の影響か、今日はいつもより朝からご参拝の方々を多くお見かけました。夏時期は暑くてご参拝も少ないので、嬉しい限りです…。

今日は豊楽殿内で初めての試み。例によって宮司のチャレンジコーナー?です。

今回は、おはなしドールズさん主宰の「北九州昔ばなし会」を開催しました。主宰の寺田さんは神社の舞楽チームで舞楽を稽古しているメンバーのおひとりで、今回そのようなご縁から神社の施設内で開催した次第です。最初人形劇の活動をされていらっしゃったそうですが、人形劇だけでなく、大型紙芝居、弾き語りなどをとりいれた内容になり、活動十年目の節目を迎えたことを契機に「人形劇ドールズ」から「おはなしドールズ」に名称を変得られたようです。実際私は社務がありましたので観覧できなかったのですが、興味のある家内と娘が参加…。大変すばらしい内容だったと報告がありました。もっともこの内容のすばらしいところは、主宰の寺田さんお一人芝居ということで大変驚かされました。

今回、北九州に伝わるお話三話でした。いずれ日本の神話を手掛けていただけることを楽しみにしております。次回開催の際は、ぜひこのブログで告知したいと思います。