足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

ちょっとお休みして、佐賀まで…。

毎日、ご訪問頂いてます皆様に感謝申し上げます。不定期で大した記事を書いておりませんが、今現在の正直な気持ちを書いております、いち神社の宮司のブログです。全国の宮司がすべて同じ意見ではないことを改めて申し上げておきます。

    

今日は朝から雨模様。早朝の外祭後の予定はなしということで、朝のお掃除後はお休みを頂きました。過日、自分のフェイスブックで友人が同期が先月宮司に就任したのでお祝いを届けに行ったという記事を見て、送るかどうしようか思案しておりました。実は私が宮司就任の折、彼からお祝いを頂いておりましたので、やはり先輩宮司としていこうか!と思い、家内と夏休み中の娘を連れ、いざ佐賀まで…。

あいにく友人の彼は本日神社本庁の辞令交付で東京に行っているらしく、会うことはできませんでしたが、せっかくなのでお宮を参拝し御朱印戴いて帰りました。

今まで御朱印は正直自分が書くものであって受けるなんて意識がなかったのですが、顕著に御朱印を書いている自分が他神社ではどのような対応なのか興味がわき、最近神社参拝の折は必ず御朱印を受けるようつとめています。そこからみえてくる、有名神社や地方神社の御朱印への対応、筆入れした字のレベル、その他諸々を参考にさせていただいています。上記神社でも右写真のように、多分佐賀県神道青年会主宰なのか、スタンプラリーとは違うのが御朱印という認識を植え付ける教化活動のはさみ紙、参考になりました。当神社は小倉の朱印マップと朱印マナーを書いた冊子を独自に頒布しております。今後も更新してまいりたいと思います。

お昼はちょっと贅沢して、嬉野の湯豆腐と佐賀牛のしゃぶしゃぶを頂きました。さて明日の社務は頑張りましょう!!