足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

令和元年 雅楽の夕べ 開催のご案内

令和元年 『雅楽の夕べ』開催のご案内

        

今年で8回目を数えます『雅楽の夕べ』を、下記の日程で開催する運びとなりました。令和の御代をお祝い申し上げたく、本年はおめでたい曲をご披露させて頂きます。特に「五節舞(ごせちのまい)」は11月に執り行われます天皇陛下の『大嘗祭』の大饗の儀で披露される貴重な舞です。観覧は無料ですので、ぜひこの機会に雅楽や舞楽にふれ、雅なひと時を過ごしてみませんか?

日時 令和年11月2日()15:00~16:30

場所 足立山妙見宮 神楽殿

出演 舞楽…原笙会  雅楽…天理関門雅楽会

主催 北九州雅楽振興後援会

後援 北九州市・北九州教育委員会

協力 北九州ライオンズクラブ

協賛 足立山妙見宮

 

【プログラム】

舞楽 『厳島五常楽』(いつくしまごじょうらく)

舞楽 『五節舞』(ごせちのまい)

舞楽『萬歳楽』(まんざいらく)

    

【その他】

・観覧は無料ですが、席数に限りがございますことを、ご了解下さいませ。

・詳細は妙見宮(921-2292)までお問い合わせ下さいませ。

        

※写真提供 原笙会(◆転載厳禁◆)

昨年は台風接近のため、中止となり大変残念でした。本年は気象条件などを考慮して、11月の開催とさせていただきました。上写真の「厳島五常楽」は地元北九州の皆様が同好会を結成し、一年間稽古に励みました。北九州より舞楽の芽が出始めました。この公演をきっかけに多くの方が興味を持ち、稽古に参加していただけると幸いです。

どうぞ優雅な90分をお過ごしいただければと思います。ご来場お待ちしております。