足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

天気予報にめちゃ左右されながらの一日でした…。

   

なかなかブログやホームページも特別な御朱印があればアクセスも多くなりますが、普段は当たり障りない神社の記事しか更新しておりませんので、期待値小で閲覧いただければと思います。私もさぼるというより記事にする写真が撮影できていなかったり、時間がなかったりと言い訳じみてますが、そんな日々を過ごしております。北九州市内で私の他にブログ更新しているのは、小倉の到津八幡神社と黒崎の岡田神社くらい…。岡田神社は職員皆で順番で更新してますが、私と到津さんは宮司が更新しており、その頻度は職員タックの岡田神社に比べれば更新頻度の低いのですが、内容だけは宮司自らの視点で述べておりますので、またお楽しみに頂ければと思います。

    

今日は朝から本当にお天気に左右された一日でした。というのも、今日24日は神社の婚礼が二件。それも午前中。10時の挙式は本殿にて、11時の挙式は儀式殿(神楽殿)にての斎行でございました。本殿での挙式は久しぶり…。神具類を入念にチェックしながらの設営。同時に儀式殿も設営準備。同時刻出張の挙式もあり、M権禰宜はホテルに出向。本殿式は久しぶりなので宮司担当。本殿挙式も赴きあっていいな~と思いつつ、終了後慌ててT権禰宜が『七五三などご社頭が詰まってます~~~!!』との報告を受け、急いで本殿を片付け七五三の受け入れ…。私はすぐに朱印など書き物を担当し、そのまま儀式殿に巫女と移動し次の挙式へ…。思ったより雨の降り始めが早く、時折強風も吹きあれた荒れた天気の中、度重なる変更点(入場は外からは不可とか、集合写真が境内では撮影できないとか…。)を頭に入れながら、的確に誘導するのもなかなか神経をつかます。

そんなこんなで無事に午前中を乗り越えることができました。午後からは大雨?という予報を見事に裏切り、晴れ間と日差しがのぞくようなお天気。お天気に振り回されたそんな一日だったと思います。疲れました…。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記