足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

境内の様子~宮司の最近は…。

    

年々温暖化の影響か、境内の紅葉が遅く感じます。やっとこさイチョウが黄色になり始め、カエデの紅葉が徐々に進み始めました。週末あたりお天気でしたら、紅葉狩りなど最適なんですけどね。桜が多い境内ですが、意外とカエデの本数も多いですよ。ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

    

さて、最近は本当に公私共々忙しく、お宮にいる時間も少ない…。先週23日の祝日、本来なら七五三など社務奉仕なのですが、大学時代の友人が就任二十周年の祝賀会があるので出席して是非来賓の挨拶をしてほしい…。弱ったなア~と思いつつ、前日までに週末の神事の準備と段取りを済ませ、入念に権禰宜さんに申し伝え、東京へ…。場所が品川でしたので、空港からも近く助かりました。滞在時間はわずか6時間でしたが、無事にお務めを果たすことができて一安心でした。もちろん学生時代にお世話になりましたし、娘が大学在学時も良く面倒を見てもらっていましたので、せめてもの恩返しということで、強行日帰り東京の旅でした。実はその二週間前にも同じく東京日帰りの旅?でした。まあ今月は東京にご縁があったということです。

ちなみにその友人は、「心〇界」という、神道系の教団で教祖から三代目を引き継いで20周年という節目でした。ちょうど20年前、彼が教団を引き継いだ時東京へ行って一席、仲の良い友人たちとお祝いをした記憶があります。本当に宗教家らしい教祖の教団であります。ですから宣伝もなく、SNSなどメディアの露出もありませんが、地道に活動されている素晴らしい教団かと思います。宗教とか教団とか聞くと、なかなか怖いイメージがありますが、何もすべてそんなことはありません。しかしながら私が思いに、「?」といえる宗教団体が多いのも事実であります。本物を見極める目をどうか養っていかれることを希望します。ちょっと独り言でした…。